Angelic Diary

あても無く思う気まぐれ我ながら続く晴れ間に雨を望めば

  
2014年 12月29日(月)   もふもふにゃんこマフラー
プードルファーでにゃんこマフラーを作った。思いつきで作っているので型紙はかなり適当。
目はラメ入りマニキュア+透明なガラスカボッション+ボタン足の自作。
のびにゃんこ〜。
今年もにゃんこクリエーターとしてマイペースに活動。楽しいにゃんこ城でした〜。
  
2014年12月27日(日)    Xmasカード交換
今年も小さいお人形好きコミュでクリスマスカード交換をした。流石に今年は忙しくて参加できないかと思ったがどうにかなった。
いただいたお洒落なカード、オーナメント、コーヒー。こけしっぽいサンタさんとトナカイさんがかわいい。
  
2014年12月20日(土)    今年のXmasケーキ
今年は少し早めにケーキを焼いた。シンプルなロールケーキを生クリームとイチゴでデコレーション。生クリームは普段あまり買わない乳脂肪35%にしたので濃厚で贅沢な気分。
製菓材料の富澤商店が近くに開店したのでメッセージ入りチョコ板やシュガークラフトのキノコを買ってみた。素朴な手作りケーキがちょっと豪華になる。
  
2014年12月19日(金)    にゃんこモビール
妊娠中に作っておいたモビール。フェルトでにゃんこさん、ちびすけ、おーにゃん、でぶすけのミニチュアを作ってつけた。
2ヶ月を過ぎた娘は最近、ぶら下がっているものがお気に入りでよく見ている。
問題は手動でくるくるまわしておいてもしばらくすると回転が止まってしまううこと。
  
2014年12月16日(火)    宅急便のミニカー
友人が教えてくれたのでクロネコメンバーズに登録してみた。宅急便を受け取ったり送ったりでポイントがたまると景品が貰える。
ポイントはネットから申請してためるのでマメな人か景品が欲しい情熱がある人向き。他にも抽選応募する景品もある。
金属製で意外に重厚感があるミニカー。ちゃんとドアも開く。
  
2014年12月11日(木)    勾玉ストラップ
雑誌「ムー」の懸賞で紫水晶の勾玉ストラップが当たった。
こちらは第一希望。小ぶりでかわいらしい勾玉がついている。渋谷にムーショップが開店した記念プレゼントらしい。
  
2014年12月8日(月)    おとぼけぬいぐるみ
「そぼろのおとぼけぬいぐるみ」本からコアラを作ってみた。首の付け位置を間違えて斜めを向いている状態に…。気付いた時には引き返せない段階。でもぶきっちょさんでも味がでた…ということにしよう。
私好みのぬいぐるみだとつい「できるだけ端正に可愛らしく」と気合い入れてしまう。たまには"のほほん"タイプを作って新たな境地への糧にしてみよう。
  
2014年12月3日(水)    株主優待
優待目的で保持しているパン製造「コモ」の株主優待が届いた。パネトーネ種という酵母で保存料無しで長期保存可能なパン。新宿に勤めていた頃たまにドラッグストアで買っていたことがある。甘めの生地と独特の食感が私は好きだけど好みが分かれる味かもしれない。
長期といっても一ヵ月くらい。保存料無しは体に優しそう。スタンダードなコモクロワッサンの惣菜パンが作れるアレンジレシピ本も入っていた。結構内容が充実していてセンスも良く嬉しい内容の本。
  
2014年 12月1日(月)   森の動物達
にゃんこさんが出張のお土産に買ってきてくれたユーハイムのバウムクーヘン。クリスマスパッケージがかわいい。
昔から「森で遊ぶ動物達」のモチーフは大好き。
物心ついて最初に両親から貰った誕生日カード(よく見るとクリスマスカードだけど)がとてもお気に入りだったのでその影響かも。
最近、母が送ってくれたカード。妖精系の人が選ぶ絵柄らしいと思った。

2014年11月分

2014年9月分

2014年8月分

2014年7月分

2014年6月分

2014年5月分

2014年4月分

2014年3月分

2014年2月分

2014年1月分

Angelic Diary2013

Angelic Diary2012

Angelic Diary2011

Angelic Diary2010

Angelic Diary2009

Angelic Diary2008

Angelic Diary2007

Angelic Diary2006

Angelic Diary2005

Angelic Diary2004